★概要★

大阪府豊中市内の寺内小学校にある体育館を拠点に活動しているバドミントンクラブです。

モットー:Enjoy Badmintonをモットーにしたクラブ運営。バドミントンという共通の趣味を通じてメンバー同士の親睦を図っています。


練習日:基本月曜日と第2、第4、第5水曜日の夜19時〜21時ですが、体育館が他の行事で使用している日は休みになります。メンバーの方はその都度「練習日のお知らせ」をお確かめ下さい。閲覧するにはユーザー名・パスワードを入力する必要があります。

メンバーの方でユーザー名・パスワードがわからない方は、部長の長谷川(takepro1997@docomo.ne.jp)までご一報下さい。

一度も参加したことのないビジターさんはまず長谷川までメールにて参加希望の旨お知らせください。こちらから練習日程をお知らせいたします。その後実際練習に参加されてからご希望であれば、「練習日のお知らせ」や「メンバー限定ページ」が閲覧できるユーザー名・パスワードをお伝えいたします。

参加者:ビジターさんの参加を積極的に受け入れ、ビジターさんとの交流も図っています。

レベル:中級〜上級 ※初心者・初級者の方は見学から始めてください。

          初心者・初級者の方でバドミントンのルールやマナーがわからない方の参加はお断りしております。

会費:1回500円

コート数:3面

試合形式:ダブルスがメインですが、時間やコートに空き時間がある際はシングルス(希望者)の練習も可能。

       4人で割り切れない場合は2-1をやることも・・・。

       21点先取のラリーポイント制です。

       20−20になった場合、2点差がつくか、30点を先に取ったほうが勝ちとなります。

       状況によって試合中でも終了することがあります。

その他:学校敷地内は禁煙です。

     原則お車の乗り入れは禁止です。自転車、バイクは可能です。

     運動場内は駐車禁止です。

     体育館舞台の使用はできません。

     体育館内での食事は禁止です。

 


★年齢構成★
20代から50代がおられますが主に20〜40代が多いです。夜の練習のため基本的に18歳以上にしておりますが、保護者さんが付き添いされる場合は参加可能です。

★男女比率★
5分5分

★練習の流れ★

まず体育館に着いたら、参加費(500円)を会計担当者に支払ってください。受け取った担当者が名簿に名前を書きます。その後、着替えられる方は体育館の舞台袖やトイレで着替え練習開始です。
この名簿に従い試合形式での練習を始めていきます。

おおよその練習の流れは下記です。

時間 内容
19:00~

各自準備体操、基礎打ち(開始から約30分間)

自由にコートを使ってください。

試合でケガをしないようできるだけ基礎打ちはしてください。

19:30~

徐々に試合をしていきます。

この時間帯はペアのレベル差関係なくメンバー同士混ざってウォーミングアップ程度に試合をします。

公式試合前などで組みたい人などがいたら教えてください。その後できるだけ組むようにしていきます。

この時間帯は同じ位のレベルの人とプレーできるとは限りません。

20:00頃〜

各個人に合ったレベルのペア同士を中心に男性ダブルス、女性ダブルス、ミックスダブルス等試合をしていきます。

以前はじゃんけんなどで対戦を決めておりましたが、人数も増えたためできるだけ同じレベル同士のペアで試合に臨めるようコールリーダーが各個人のレベルを判断して独断で対戦メンバーを決めさせて頂いております。

また試合に入った回数も参加者全員平等になるようつけております。


★公式試合の出場について★

公式試合は「寺内バドミントンクラブ」で出場可能です。

当クラブは豊中市バドミントン連盟に加盟しております。


★飲み会★
寺内バドミントンクラブでは年1.2回メンバー同士の交流と親睦を深めるため飲み会をやっております!
参加回数に応じて表彰や素敵な賞品のあたる抽選会など毎回盛り上がります!ワイワイガヤガヤやっぱ仲間と飲んで騒ぐのは楽しいっすね!(^^♪

★ポリシー★
寺内バドミントンクラブではみんなでバドミントンを楽しむということを最大のテーマにしているため、レベル別、男女別に分けたり中級者の方も上級者の人と組んで対戦することもありますが、嫌な顔をするメンバーはおりません。練習前後の挨拶やコートマナーはもちろんのこと社会人として当たり前のマナー、礼儀、挨拶に関して徹底して重点を置いております。
ガツガツ練習もでき和気あいあいと練習するクラブですので、コートに笑いが絶えないクラブであることを目指しています。中級者以上で技術向上のため楽しく仲良く練習に取り組める方や市民大会等各種大会に参加したい方大歓迎です!
上級者の方で上級者同士のみでプレーを希望する方はご希望に添えませんので予めご了承ください。m(__)m


豊中市立寺内小学校 ≪体育館≫
住所:大阪府豊中市寺内2丁目15‐1 

Copyright  2015-2016 TERAUCHI BADMINTON CLUB All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system